daisy12082008-02-19

昼間スーパーから買い物してかえってから、薬を飲み忘れたせいか体調が悪くなり暫く動けなくなる。少し経って復活したので編み物の続きや洗濯をする。ストール完成しました。
夕飯は雑誌に載っていた玉ねぎとチーズのスープと手羽元とゆで卵を煮たの。
明日は病院の日だ、完成したストールをしていこう。

昨日買った珈琲豆をさっそくいれて飲んでみました。その場で焙煎してくれた煎りたて挽きたてなのだけれど、以前買っていた地元の豆屋さんの方が好きな味のような気がしました。後は西荻のどんぐり舎の豆が何だか飲んでいてほっとする感じが。もちろん豆の種類や焙煎の度合いも色々だしたまたま選んだのがそう感じただけだっただけの事かもしれないのだけれど。
注文した菫の苗が届いて喜んでいたら植えるつもりだった鉢をみたら前に植えていたホトトギスの根から芽が出ていたので鉢を増やす事に。こういう楽しみがあるので狭いのについ鉢が増えてしまう。

昨日は根津の弥生美術館へ行ってきました。扉が開いていたけれど休館日の貼り紙が…、引き返そうとした時、中にいた職員の方が、今日は職員がいるので見学しても構わないと言ってくれて中に入れてもらえたのでした。竹久夢二美術館と併設されていて渡り廊下でつながっていてその廊下にはガラスに描かれた水森亜土さんの絵も!
弥生美術館は好きで何度も通ったはずなのに休館日の事がすっかり頭の中から抜けいました。職員の方ありがとうございました。
根津のたい焼きは売り切れで終っていたので残念だったけれど、谷中珈琲を見つけ豆を買い、外苑前まで足を伸ばしてSMNでスミレとカーネーションの香りのミルク石鹸を買って来ました。