daisy12082008-03-11

今日はとても天気がよくて暖かかったので風邪が治りかけにもかかわらず神保町まで出かけました。ミロンガは相変らず古いタンゴが流れていてよい感じでゆっくり過ごす。今回はブレンドではなくてトラジャをたのむ。以前地元の豆やさんでいつも買っていたコーヒー。場所柄もあってか出版関係の話がお客さんの間で飛び交っている。その後柏水堂でプードルケーキとレモンスカッシュでお茶をしてから古本屋をみてまわりまわる。少し間の抜けたようなプードルの表情が可愛い!本屋は原色牧野植物図鑑やジュニアそれいゆ、宇野亜喜良などの古本の他にデンマークや昭和初期のガラス物なんかも置いてあるお店もあってものすごくひかれたけれど今回は我慢。
こんなふうに散歩しているといつも頭の中で堂々巡りしていたことが少し距離を置いて感じることが出来きる。そういえば喫茶店通い覚えたのは体調壊したりして色々あったころだったと思う。