目くじら、薔薇、よき琴菊、

daisy12082008-04-27


先日の浅草で買った手拭い三種類。目くじらを立てないようにと鯨の目だけが描いてある目くじら、よきこと聞からヨキと琴と菊、あとは薔薇が一輪描かれている柄。
お正月に買ったのまだおろしていないのでそろそろおろそうと思っています。 手拭いは好きだけど、どうしても端がほつれてくるのが、そういう物だと判っていても気にしてしまう。
通勤途中に沢山生えていたスミレが雑草を刈ったらしくてほとんど無くなっていて、スミレマニアとしては少し寂しくなりました。だけれどほとんど期待しないでカスミ草と混ぜて蒔いた以前採って置いたスミレの種が続々と芽をだして来て鉢が狭そうなので植え替えて育てて見ようと思って計画してます。