KAMADOさん

daisy12082008-01-13


夜勤明けです。昨日は出勤前からついてないことつづき…。お弁当のご飯を炊いたら焦がしてしまうし、名札を忘れたのを会社の前で気付いたり(これがないと入り口が開かないのです)仕事中どこかでボールペンを落としメモが取れなくて最後引き継ぎの時に迷惑かけてしまうし。
ご飯は野田ホーローのKAMADOという御飯たき専用の調理器、ガスにかけるのでうっかり焦がしてしまうことも。
今読んでいる本。ナボコフのロリータ。
ポールギャリコのスノーグース
ロリータはキューブリックの映画が印象が強烈で今まで原作を読まずにいましたがやっぱり読んでみたくなりました。
スノーグースは矢川澄子さんの訳。矢川さんのことを永遠絶対の少女とどなたかが書いていた気がしますが何かの本でみた渋沢龍彦氏と海辺で写っている若き日の写真は儚げで華奢で少女そのものという印象でした。その矢川さんが自ら命をたたれたと知った時は信じられませんでした。