今、病院で診察待ちです。
朝匂いスミレの花が結構咲いていて、昨日はお昼頃水をあげたときは香りが結構したけれど今朝は余りしなかった。時間帯とか関係あるのかな。今日こそ鉢を買って植え替えてあげなくては。
待ち時間のために林静一作品集の淋しかったからくちづけしたのを持ってきた。この前の展覧会で置いてあるのをみてすごくひかれたけれど買うのを諦めて帰って、その後やっぱり手もとに置きたくて買うことにしたのです。本の中で桑原茂夫さんも書いていたけれど、林静一さんの描くどの少女もかなしげで、はかなげだけれど芯につよさを持ったとても魅力的な少女たちだ。
林さんが監督した映画夜にほほよせのチラシが挟んであった。この本の出版記念に上映会があったらしい。