民芸館

昨日のNHK日曜美術館ははコーネルでした。勝本みつるさんなどの話しもきけてとてもよかったです。 そだてているホトトギスが満開。
今日は妹と民芸館に出かけるはずが携帯を忘れてあえず、結局一人で民芸館に。黄八丈の着物があり母親を思わず思いだす。
母親は八丈出身で人間国宝の方に親戚を通じて織って貰った黄八丈の反物を持っていたのを父親が事業に失敗し手放してしまい、亡くなる前まで頼んでくれた親戚に申し訳ないと悔やんでいました。
それはそうと民芸館は弥生美術館と同じくらい何回きても厭きないです。
あけびの籃バッグが売っていたのが無性に欲しくなりました。
妹が居れば古くからあるロシア料理のお店に行きたかったのだけれど一人では今回は気がのらなくて青山の蔦珈琲でお茶をして帰りました。途中生活の木でゴートミルクのシャンプーとシアバターの石鹸を買って帰りました。