意識して買ったわけではないのに、いつの間にかその作家さんの本が集まっている事があって森田たまさんの本も気が付いたら、今昔、苔桃、もめん随筆、柳の芽、が本棚に並んでいる。昨日、今日は休憩時間に柳の芽を随筆なので好き勝手なページから読んでいていつの間にか読み終ってしまった。
これは、荻窪海月書林で買ったもの。中でも着物に関係した話が好きで、私は着物の知識はないに近いけど、子供の頃姉が日本舞踊を習っていて姉がお稽古の時は私も着物を着せてもらうのが常で、その時のなんとなく嬉しい気分を思いだすので。最近会社の人と病院やカウンセリングの話をした時親戚に精神科にかかっている方がいて三階から飛び降りてしまったことがあったという話をきいて、私も以前実家にいた頃何だか全部がどうでもよくなって病院でもらっていた睡眠薬まとめて飲んで救急車のお世話になったことがあって、でもこんなこと仕事中に軽々しく話してもと思い、私はそれはないですがなんて答えたけれど。