林静一展

daisy12082008-01-29


八王子の美術館へ林静一展を観に。林さんの描く女性はどれも愛らしくて世界にひたっている時間は幸せでした。作品の中には小梅ちゃん、みんなのうたの赤い花白い花など、子供の頃みたものも。作品集の紅犯花と赤色エレジーのDVDを購入。2日に原マスミさんのライブもあるようだったけれど仕事なのでなくなく諦め、廊下をみると高畠華宵や「日本とドイツのうつくしい本」など、気になる展覧会のポスターがいくつかはってあり次はいつ出掛けられるかなぁと場所や期間を確かめる。帰りに新宿で一度降りて妹と以前何度か来たパンケーキのお店に寄って、夕食を食べて帰ったのだけれど、パンケーキのお店なので女性客ばかりと思いきや中年の男性の方が一人で来ている姿も多く見うけられ意外でした。
お腹が空いていたので、食事系のじゃがいもとチーズのパンケーキを注文。
八王子は遠かったけれど行ってよかったー。